PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月の花




正月の花です。豪華でしょう?
やっぱり正月は花がないとね!梅はちゃんと咲くそうです。楽しみ。
スーパーカサブランカのどの辺がスーパーなのか説明を求めたいですね。

若松・梅・南天・スーパーカサブランカ・水引

≫ Read Answers

| いけばなの日 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

箸の行方

今日は天神&キャナルに行ってきました。
目的は箸を買うため。

22日祖父母がうちに来ます。そして滞在中の26日は祖父の誕生日なのです!!クリスマスに家族が揃いそうにないケグリ家では26日に祖父誕生祭を催すことになったのです。それで急いで供物をそろえに天神へ。よく使うものがいいなぁと思い箸を贈ることに決定。

天神地下街の漆器屋で箸発見。しかしツルツル系のものしか見つからず断念。高齢者が使いやすい箸がほしいんです。デパートメントストアにならあるか?と思い、大丸へ。

食器とかいろいろ並んでる中に箸発見。種類も十分ある。しかし、高い。箸一膳に二千円も三千円も払える余裕はない。で、あれこれ迷ってると店員さん出現。店員さんに声をかけられタジタジしながら「年寄りが使いやすいものってどんなものですかね?」と聞いてみる。いろいろ説明を受けつつ店員さんが他の客の応対をしている隙に退却。店員さんは敵だ。必死で逃げてキャナルへ。

キャナルのコムサで握りやすそうなスプーンとフォーク発見。握ってみるとなかなか軽いではないか。供物はこれで十分だ。と思い、買ってみると一つ100円。大学生にもなって210円の贈り物はどうかと思う。やはり箸しかない。上川端商店街にならあるかも!と商店街へ。

商店街には箸を扱う店がなかった。(韓国食材の店は見つけた。)商店街つながりで新天町にならあるかもと思い。天神に戻る。

新天町にもなかった。箸って貴重なのね。で、岩田屋へ。

岩田屋、大丸と同じ感じで箸売り場到着。ほとんど同じものが売ってある。天神のデパートはひとつにまとめられるのではないか?握りが削りで先が角のものを発見。それに決めようとする。が、色が緑しかない。迷う。迷う。迷う。でももう疲れたからそれで妥協。

結局4時間くらい箸を探し続けたとさ。なんておじいさん思いな孫なんだろう。涙が出る。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 09:41 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

私の頭の中の消しゴム(내 머리 속의 지우개:ネ モリ ソゲ ジウゲ)

私の頭の中の消しゴム見ました。

後半切なすぎです。ハンカチかティッシュ必須です。
韓国映画ファンにはさらなり、看護をはじめとする医療者にもおすすめです。
なぜなら若くしてアルツハイマー病に罹患した女性の話だからです。
僕としては本人より、残された相方のケアに興味を持ちました。
こういうのを事例にして授業とかしたら面白いのになぁ。

公式サイト(日本語)
≫ Read Answers

| 映画の日 | 20:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネットに……

ネットに繋がらなくなってしまいました。
大変憂いことです。しばらく休むことになるでしょう。
更新があるとしたら平日かな。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

九州国立博物館(後編)

とうとう行ってきました。九州国立博物館。
お目当ては特別展の「美の国日本」に来ている韓国人

切符を買うときには1.5時間待ちって書いてあったんだけど10分くらい並べば普通に入れました。スムーズ!

しかーし、問題は中。まぁ身動き取れないってほどでもなかったけど展示物の周りに人か群がってる&子どもがちょろちょろしてる。僕にはあんなにたくさん歴史好きな子どもはいないと思う。親よ、少しは考えよ。子どもはあんまり楽しくないと思うぜ。だざいふえんに行ってらっしゃい。

肝心の展示物は大きく古代と中世に分かれてあって、古代の方では正倉院の宝物(あえて「たからもの」と読むと幸せ)とか韓国・中国からでてきたものとかありました。日・中・韓の近さが実感できたよ。金印が3つそろってるらしかったけど2つしかなかったです。一つは志賀島に帰ったらしいです。喧嘩でもしたか?

中世の方では京都の名所を記した屏風絵とか戦国時代の武将が使っていた兜とかがありました。特にウサ耳の兜は萌えでした(え?
最後は肖像画とか南蛮文化に影響されかけてるものとかいろいろありましたがその頃には疲れてしまっていてさ……。

もっとゆっくり見られたらよかったなぁと思う。人が多すぎなんです。太宰府のくせに!
まぁでも満足な一日を過ごせましたね。行ってよかったです。
帰りはまぁいろいろ参道とかで楽しんで帰りました。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 18:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT

