PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州国立博物館(後編)

とうとう行ってきました。九州国立博物館。
お目当ては特別展の「美の国日本」に来ている韓国人

切符を買うときには1.5時間待ちって書いてあったんだけど10分くらい並べば普通に入れました。スムーズ!

しかーし、問題は中。まぁ身動き取れないってほどでもなかったけど展示物の周りに人か群がってる&子どもがちょろちょろしてる。僕にはあんなにたくさん歴史好きな子どもはいないと思う。親よ、少しは考えよ。子どもはあんまり楽しくないと思うぜ。だざいふえんに行ってらっしゃい。

肝心の展示物は大きく古代と中世に分かれてあって、古代の方では正倉院の宝物(あえて「たからもの」と読むと幸せ)とか韓国・中国からでてきたものとかありました。日・中・韓の近さが実感できたよ。金印が3つそろってるらしかったけど2つしかなかったです。一つは志賀島に帰ったらしいです。喧嘩でもしたか?

中世の方では京都の名所を記した屏風絵とか戦国時代の武将が使っていた兜とかがありました。特にウサ耳の兜は萌えでした(え?
最後は肖像画とか南蛮文化に影響されかけてるものとかいろいろありましたがその頃には疲れてしまっていてさ……。

もっとゆっくり見られたらよかったなぁと思う。人が多すぎなんです。太宰府のくせに!
まぁでも満足な一日を過ごせましたね。行ってよかったです。
帰りはまぁいろいろ参道とかで楽しんで帰りました。

白竹の神様
「だざいふ」を変換するとまず「大宰府」がでてくるのはなぜでしょう?私は菅原さんと同世代なのでしょうか?
スポンサーサイト

| 普通の日 | 18:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

1,5時間と10分は凄い違いですね(笑
金印って3つもありんですね。初耳。
1つかと思ってました。多分、その志賀島に帰っちゃったヤツ
博物館とかあんまり行かないなぁ…
てか行ったコトあるのかな(爆)
ぁ。勝手ながらリンクさせていただきました(マテ)

| だん。 | 2005/12/05 18:22 | URL | ≫ EDIT

金印レプリカみたいなの、
っていうか金印もどきみたいなの
うちにあるよ!

うちんち印鑑屋さんやから。

| you | 2005/12/06 02:28 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gaeguri.blog9.fc2.com/tb.php/79-8e99d5bc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

