PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪再び

風邪再びというか治ってなかっただけだけど……
しつこすぎです。
この前4日分の薬を飲み終わったのに、それが終わって二日後再びノド腫れる&発熱。
病院に行ったところまだ扁桃炎が治ってないと……
5日分薬もらいました。薬漬けです。

ノドの腫れが酷いときってどの診療科に行けばいいか知ってますか?
答えは耳鼻咽喉科です。普通の腫れ具合だと内科でも十分見れるんですが、酷くなると気管が狭窄しているかどうか診る必要があるので耳鼻咽喉科だそうです。
それにしても耳鼻科は機械が目の前にあって怖いですね。きつい時はいっそのこと切ったり吸引したりして欲しいって思うけど改めて見ると怖い。

普段学校で勉強しているのにいざ自分が病気になるとその知識ってなかなか出てこないですね。こっそり熱のせいということにしておこう。こっそっとC。

緋人様
現代口語表現には絶対出てこないといっても過言ではない気がします。「理」が出てくる文章って「平家物語」くらいですね。って平家物語って鎌倉時代ですね。グレープフルーツですね。

野た氏
韓国語1履修したから読めるはずだよね。まぁ意味までは求めないことにするよ。

だん。氏
「そんなわけない」と「そんなはずない」の違いって何なんだろうね。知りたいところです。
スポンサーサイト

| 普通の日 | 11:31 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

……何でグレープフルーツなんだ。
グレープフルーツといえばオノヨーコだと不覚にも思って仕舞ったが其れが如何した。
いや、そんなことよりホント大丈夫かよお前。

| すかあれっと | 2005/11/17 13:29 | URL | ≫ EDIT

ふたつの違い
今辞書ひいて、『そんなことはない』『そんなはずはない』の違いを調べてみたよ。結論は以下。
『そんなことはない』は“可能性がほかにもある場合”につかう。(こと=事態、内容、意味)
『そんなはずはない』は“確信できない”“ありえない”ことに使う。(わけ=当然そうなる、確信を表す、予定をあらわす)

日常会話では意識しなくても使い分けてる部分があると思います。

風邪はお大事に!

| じゃじゃまる | 2005/11/17 14:58 | URL | ≫ EDIT

へぇ…
『酷い喉の腫れには耳鼻科』なんですか
キャッチフレーズで使えそう(笑

耳鼻科ってなんか異様な雰囲気ですよね…
昔、兄がよく耳鼻科のお世話になってて、ついて行ったコトがあるんですけど…恐怖ですよね(笑)
ちっちゃい子が泣き叫んでたりして。(←泣き叫ぶ声にかなりびびってたり

風邪お大事に~

| だん。 | 2005/11/17 19:19 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gaeguri.blog9.fc2.com/tb.php/74-16802380

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

