PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

電波の話

この前、韓国人に「晴天って知ってる?」って言われたから「晴れた天気のことだよ。」って言って「マイクテストのときに本日は晴天なりってよく言うね。」って言ってふと思った。
よく言う?いや実際聞かなくないか?でも、日本人ならみんな知ってるフレーズじゃない?

で、調べてみた。
すると、総務省の無線局運用規則で、試験電波を発するときには「本日は晴天なり」を連続することが義務付けられていました。びっくりしました。
もともとはアメリカ(かイギリス)で英語の"It's fine today."をマイクテストに使ったことかららしいです。英語ではマイクで拾いにくい"t's"、"f"、"d"が入っているためにこのフレーズが使われるようになったらしいのですが、日本語にしてしまえば意味ないですね。

で、これを韓国人に話したら「ちょっとおかしいね」って大爆笑されました。(うん、僕も日本人ってあんまり頭よくないと思うよ。)←僕の心の声

*韓国語学習時間:0時間

教祖様
丸太池に一票。最近本当に泳ぎたくなって水着買っちゃった笑。でも、どこに泳ぎに行くんだろうね。因みに買ったのは真面目な水着だよ(どんなんだよ)。今度の長期休暇はみんなで花を採取してきて似非白竹華道会でも開こうか笑。何気に面白そうだと思ってるんだけどどうかしら?

nies氏
微妙だね……箱にハングルが書かれていたらください。ということにしておこう笑。
スポンサーサイト

| 普通の日 | 01:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

コメント、ありがとねw
学校名を伏せるか伏せないかという件なんだけど…
今のところリンクしてる人々が「宗像の看護大学」とか、
「福岡の看護大学2年」とか書いてるわけよ。
でもさーそれでもうバレバレかなぁ…と思って、
今回名を伏せなかったんだけど。
でも、ケグリ君ともリンク張ってるから
これは、一回みんなで相談した方が良くない??
一応、あそこに載ってる情報だけでは
インターネットで検索しても引っかからないようにはしてるんだけど。

| 真理子 | 2005/08/29 08:23 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ
本日は晴天なりってそんな理由からきてたんだ。そっか…また(復って何だよ)ひとつかしこくなりました。
まあ…此処で言うのもあれだけど、日本人(っていっても十把一絡げにしてる訳では…)って結構欧米(と言うか白人文化というか白人と言うか)のまねっこしてればカッコいいと思ってる気が在るからね。だから黄猿とかいわれてる可能性があることに気付いてないよね(自嘲)。

| すかあれっと | 2005/08/30 00:54 | URL | ≫ EDIT

ハングル表示率0%でした(笑)
この塩は我が家の料理に入りまーす♪

| nies | 2005/08/30 21:47 | URL | ≫ EDIT

いまの日本の文化は無意味が多いよ。座高はかる意味は大正時代に「上半身の成長が著しいものは健康である」と思われてたからで、昭和の時点ではすでに無意味だって証明されてたはずなのに今だ続けてるからね。
うちの学校の英語担当の先生はマイクテストは「マイクテスト、マイクテスト」って巻き舌で言いますね。

真面目パンツ楽しみだね。そうそう、某基地外騎士道物語のお店でクラシックパンツ見つけました。おたのしみに・・・

| じゃじゃまる | 2005/08/30 22:21 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gaeguri.blog9.fc2.com/tb.php/50-8e8a4b2d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

