PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

濁るとか濁らないとか……

韓国語を学習している日本人に多く見受けられるんですが、平音について勘違いしている人が多い気がします。というか間違って覚えている人が多い。
韓国語の子音には平音、激音、濃音があるんですが、この3種類の音の違いは発音するときの息の量です。激音が一番多く、濃音が一番少ない。平音はその間です。
だから、韓国語には清音、濁音、半濁音はないんです。語中にあっても語頭にあっても平音は平音なんです。
日本語は清音、濁音、半濁音なので日本人は平音を覚えるときに語頭は清音、語中は濁音になると覚えますが、韓国人はそんなこと考えてません。平音は平音ひとつの音という風に認識しています。
では、平音はどんな音なのか……それは力を抜いた音だと思います。実際発音してみると清音と濁音の間くらいに聞こえます。この考え方を使えば、韓国人が発音するがそれぞれバ、ダに聞こえることも証明できます。
マを無理やり濁らせればバになるし、ナも無理やり濁らせればダになります。だからマとバの間の曖昧な音を発音するのでバに聞こえることもある……
この平音の解釈は多分どの教科書にも載ってないと思うんですが、韓国人もこう言ってるし、僕も納得しています。最初のうちは語頭清音語中濁音で覚えても構わないと思いますが……

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:45回
*腕立て:14回
(# ゚Д゚)



コメントの返事

じゃじゃまる師
大久保、新大久保はコリアンタウンだよ。韓国人がたくさん住んでるし、韓国のCDとか雑誌とか食品とかとにかくあの空間は韓国だと思った方がいいかもね笑。韓国語教室もたくさんあるみたいだしね。僕は東京行ったら絶対行きたいところだね笑。

ぱっきーさん
僕はネットで知り合った人なんですよ。近くに住んでて会える人限定で友達募集したら友達になれましたよ笑。一人できれば芋蔓式にできるので探してみるといいですよ。僕も福岡なので博多駅あたりで韓国人探してます笑。話しかけるかどうかは別としてですがね笑。
スポンサーサイト

| 韓国の日 | 16:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なるほどぉ
ケグリさん、こんにちは。
平音は平音一つの音ですか。なるほどぉ。
たしかに韓国の方は濁る・濁らないを意識されてなさそうですもんね。私は韓国語の勉強を始めたばかりなので、まだ「語頭は濁らない・語中は濁る」と覚えておかないとうまく発音できないんですが、ケグリさんのおっしゃる解釈は、記憶しておこうと思います。もうちょっとしたら、役に立ちそうなので。(^^;
勉強になりました。ありがとうございます。

| ちびな | 2005/05/30 16:20 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gaeguri.blog9.fc2.com/tb.php/25-ac37fb97

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

