| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州国立博物館(後編)

とうとう行ってきました。九州国立博物館。
お目当ては特別展の「美の国日本」に来ている韓国人

切符を買うときには1.5時間待ちって書いてあったんだけど10分くらい並べば普通に入れました。スムーズ!

しかーし、問題は中。まぁ身動き取れないってほどでもなかったけど展示物の周りに人か群がってる&子どもがちょろちょろしてる。僕にはあんなにたくさん歴史好きな子どもはいないと思う。親よ、少しは考えよ。子どもはあんまり楽しくないと思うぜ。だざいふえんに行ってらっしゃい。

肝心の展示物は大きく古代と中世に分かれてあって、古代の方では正倉院の宝物(あえて「たからもの」と読むと幸せ)とか韓国・中国からでてきたものとかありました。日・中・韓の近さが実感できたよ。金印が3つそろってるらしかったけど2つしかなかったです。一つは志賀島に帰ったらしいです。喧嘩でもしたか?

中世の方では京都の名所を記した屏風絵とか戦国時代の武将が使っていた兜とかがありました。特にウサ耳の兜は萌えでした(え?
最後は肖像画とか南蛮文化に影響されかけてるものとかいろいろありましたがその頃には疲れてしまっていてさ……。

もっとゆっくり見られたらよかったなぁと思う。人が多すぎなんです。太宰府のくせに!
まぁでも満足な一日を過ごせましたね。行ってよかったです。
帰りはまぁいろいろ参道とかで楽しんで帰りました。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 18:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

九州国立博物館(前編)

とうとう行ってきました。九州国立博物館。
お目当ては特別展の「美の国日本に来ている韓国人
福岡(天神)駅(←ややこしい名前だ)で『九州国立博物館きっぷ「美の国日本」』なるものを買って(440円おトクらしい)電車を待ちました。急行とか特急とかあって難しいのね。とか書いたら西鉄沿線の人に笑われそうだけど普段地下鉄使ってる人には難しいと思います。

さてさて、そんなこんなで大宰府について国博目指して参道を歩きます。太宰府天満宮が見えてきました。一応、神道の宗教施設(って書くと怪しいね☆)なので韓国人はいないかなぁと思ってたら結構いました。「国立博物館はこちら」っぽい張り紙やら標識があったのでそれにしたがってみると本殿についてしまいました。ついてしまったものは仕方ないのでおみくじを引いてみました。中吉でした。運気は坂の途中らしいです。微妙。まにまに。

それから何度も言うようだけど国立博物館を目指して歩きます。もどってみます。「결혼식!결혼식!」って聞こえて「はぁ?なに言ってんだ?」と思っていたら本当に結婚式してました。太宰府天満宮では結婚式もできるらしいです。결혼식=結婚式。

なんだかんだ歩き回っていると結局最初に見つけた標識とは違う方向の標識に従ってやっとこさ着きました。もう少しで普通にお参りして帰るところでした。後で調べてみると「だざいふえん(現だざいふ遊園地)」の方に行けばよかったらしいです。畜生。

続きは後編へ
≫ Read Answers

| 普通の日 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

免状試験

今日は免状試験。
朝から勘違いとかしながら我が母校(試験会場)に到着。

食堂が会場だったんだけど、そこに大嫌いだった元担任発見。
当然いじられるわけで……
で、その過程で「熱があるんじゃない?絶対ある!」とか言い出して……
華道の先生たち心配しだすし……
結局帰って測ってみたら36.7度。やっぱり嫌いだ!

さて、肝心の花だったんだけど、う~んどうなんだろうね。
結果が出るのが待ち遠しいです。

ところで青の器のカサブランカのやつがよかったねって言われたんだけど先生にばれてるのかな?
≫ Read Answers

| いけばなの日 | 17:46 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

モール2

行ってきましたよ。ホークスタウンモール2。
まぁまぁいい感じでしたね。
映画見た後ブラブラする時間が増えたですね。

で、お昼はホークスタウンの韓国料理店へ。
ビビン冷麺を食べました。
ビビン冷麺はハングルで「비빔 냉면/ピビンネンミョン」と言うんだけど、注文するときはちゃんと「びびんれいめん」って言わないと通じないだろうなぁと思って気をつけてたんです。
しかし、いざ注文するとき、「ぴびんれいみょん」って言ってしまいました。
店員さんから「はぁ?」って感じで見られました。慌てて言い直しましたけど。
ビビン冷麺は美味しかったですよ。

それからメガネを作りました。学校ではかけないと思うけどね。
久しぶりのメガネです。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 20:29 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

試験どうなるのか笑。




なんていうか風邪引いてから微妙な花ばっかり生けてる気がする。
来週26日は免状試験なのにどうしよう……。
因みに試験会場は西区の某私立高校の食堂です。
≫ Read Answers

| いけばなの日 | 11:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風邪再び

風邪再びというか治ってなかっただけだけど……
しつこすぎです。
この前4日分の薬を飲み終わったのに、それが終わって二日後再びノド腫れる&発熱。
病院に行ったところまだ扁桃炎が治ってないと……
5日分薬もらいました。薬漬けです。

ノドの腫れが酷いときってどの診療科に行けばいいか知ってますか?
答えは耳鼻咽喉科です。普通の腫れ具合だと内科でも十分見れるんですが、酷くなると気管が狭窄しているかどうか診る必要があるので耳鼻咽喉科だそうです。
それにしても耳鼻科は機械が目の前にあって怖いですね。きつい時はいっそのこと切ったり吸引したりして欲しいって思うけど改めて見ると怖い。

普段学校で勉強しているのにいざ自分が病気になるとその知識ってなかなか出てこないですね。こっそり熱のせいということにしておこう。こっそっとC。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 11:31 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

そんなわけない。

ある日韓国人に「『そんなわけない』と『そんなはずない』の違いを教えて」と言われて聞きました。
ケ:韓国語では?
韓:違いはなくてどっちも「그런 리 없다」というよ。
結局「そんなわけない」と「そんなはずない」の違いは説明できませんでした。細かいところは気にしなくてもいいんです。
ということで「그런 리 없다」の練習です。

彼女と別れたってホント?そんなわけないじゃん!
여자 친구하고 헤어졌다고 진짜? 그런 리 없잖아!
無理しなくてもいいです。

お前俺のプリン食べただろ?そんなわけない!
너 내 푸딩 먹었지? 그런 리 없어!
食べ物の恨みは怖いですよ。

ヨーロッパって国?そんなわけない!
유럽이란 나라? 그런 리 없어!
地理は大切ですよ。

그런 리 없다の그런は「そのような」、리は「理(ことわり)」、없다は「ない」という意味で、「そんなわけない」という風になるんですね。
日本語では「理」なんて滅多に使いませんね。
≫ Read Answers

| 韓国の日 | 23:45 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最悪



最悪な花ですね。
病み上がり第一号です。26日試験なのに大丈夫だろうか笑。

| いけばなの日 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まぁまぁ

↓一回目



↓二回目


バラ・フリージア・ストック・何か笑
≫ Read Answers

| いけばなの日 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大変だ!

仕事が大変そうな韓国人に聞いてみました。
ケ:「大変だ」ってなんていうの?
韓:「큰일이다」だよ。
ということで「大変だ」を使った練習です。

明日テストだ!勉強してない!大変だ!!
내일에 시험이다! 공부하지 않아! 큰일이다!
リアルな例文ですね。よくあることです。あきらめて寝ましょう。

隣が火事だ!大変だ!
이웃이 불이다! 큰일이다!
早く逃げましょう。

仕事が多くて3時間しか寝れなかった。大変だねぇ。
일이 많이 있어서 3시간밖에 잘 수 없었어. 큰일이네.
労働局に通報しましょう。

≫ Read Answers

| 韓国の日 | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風邪引いちゃった!!

こんなのってあり?この私が風邪を引いてしまうなんて!!
あぁノド痛ぇ。

1.小さい頃何になりたかったですか?
幼稚園:花屋→小学校~中学校:先生→高校:検査技師→今:看護職
2.1.の夢は叶いましたか?
まだわからんけど順調に行けば叶う予定
3.現在の夢は?
看護職
4.宝くじで3億円当たったらどうする?(熱く語ってください)
家を買う。ソウルと釜山と福岡と宮崎に一つずつ。
余ったお金は維持費に回す笑。
5.あなたにとって夢のような世界とは?
酒池肉林?笑
6.昨日見た夢。
昨日は見てない
7.この人の夢を聞きたいという5人。
人の夢なんざ聞きたくもないな笑。
≫ Read Answers

| 普通の日 | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

