| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

電波の話

この前、韓国人に「晴天って知ってる?」って言われたから「晴れた天気のことだよ。」って言って「マイクテストのときに本日は晴天なりってよく言うね。」って言ってふと思った。
よく言う?いや実際聞かなくないか?でも、日本人ならみんな知ってるフレーズじゃない?

で、調べてみた。
すると、総務省の無線局運用規則で、試験電波を発するときには「本日は晴天なり」を連続することが義務付けられていました。びっくりしました。
もともとはアメリカ(かイギリス)で英語の"It's fine today."をマイクテストに使ったことかららしいです。英語ではマイクで拾いにくい"t's"、"f"、"d"が入っているためにこのフレーズが使われるようになったらしいのですが、日本語にしてしまえば意味ないですね。

で、これを韓国人に話したら「ちょっとおかしいね」って大爆笑されました。(うん、僕も日本人ってあんまり頭よくないと思うよ。)←僕の心の声

*韓国語学習時間:0時間
≫ Read Answers

| 普通の日 | 01:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきたらしい

延岡から帰ってきました!!15日に……
それで、17日は華道の日だったので今日は花の紹介です。
いつも一つしか載せてないけど、実は教室では2回活けています。同じ花材で2回活けるのはアイディアに乏しい僕にはかなり難しいことなんですけど、それで上達するらしいです。
上級な方になると2回目は鋏を入れないで活ける練習とかしてます。すごいですね。
で、↓は一回目


↓二回目


なんか後から写真で見てみると一回目と二回目であんまり変わってないですね。まだまだですなぁヾ(´▽`;)ゝ

*韓国語学習時間:0時間
≫ Read Answers

| いけばなの日 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日から延岡

明日から延岡に行ってまいります。って一週間ぶりです。さらに15日まで更新なしです。すっかり夏休みですね。
というわけでバイトの近況を書いてみるか。
市民プールの監視員って暇なんですね。遊具が皆無なので子どもがあまり来ません。で、まじめに泳ぐか歩いてる高齢者が多いんですけど、みんな結構通ってる人だからルールもわかってて暇なんですよね。
しかも、暑い。最近外の方が涼しいってことがわかりました。
で、1年に一度のコースロープ洗いというのがあって、洗剤に漬け込んだコースロープを地味に磨いていく作業が今あっています。地味です。外プールの端っこの影でコースロープ磨くのは確かに地味です。地味だけど監視より全然いい。眠くならないし笑。
ホントに監視中眠くなって、寝る手前になることがたびたび……プールの監視員で椅子があるのに歩き回ってたり立ってたりしてる人はまじめな人じゃなくて眠い人なんです。これも新発見ですね。
最初のうちはただ座ってるだけでお金がもらえるなんてなんていいバイトなんだと思ってましたが最近は苦痛です。慣れればそうでもないらしいですが……
ただ、プールはフリーで泳げるので(当たり前だけど)水泳好きにはいいかもしれませんね。

*韓国語学習時間:0時間
≫ Read Answers

| 普通の日 | 22:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初バイト&初大濠公園花火大会

今日は午前中バイトで午後から花火大会でした。
充実した日ですね。珍しい。
バイトは僕がいる間は窓を開けていて窓際は風が通って涼しいんですが、それ以外の場所が熱気と湿気がこもっていてえもいわれぬだるい空気を作っておりました。まぁでも今日は涼しかった所為か、客が少なく暇でした。最初のバイトにはよかったかも……。
それが終わってから韓国人の友人宅にお邪魔して3時くらいにお昼ご飯。日本人3人、韓国人2人、中国人1人の構成でした。韓国人宅でゆっくりした後、5時過ぎからぼちぼち出かけて大濠公園に行きました。僕たちが行った頃にはもう結構場所取りされていたので、池の周りの水が流れている溝に足をつけて座って話ながら花火が始まるのを待っていました。
花火が終わって帰ろうとしたんですが人がたくさんいて身動きできない状態に……そんななか補導されていくヤンキーが面白かったです。
電車に乗って帰っていたら駅についた頃には雨が降っていました。花火が終わって降ってよかったです。タイミングよすぎ。
ってかんじの一日でした。また明日もバイトです。

*韓国語学習時間:5.5時間
≫ Read Answers

| 普通の日 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

