| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠い!

今日は大学の自治会の話し合いがありました。
家に着いたのは10時前です。
ハングル講座も見たことだしもう寝ることにします。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
仕方ないよ(´Д`;)

| 普通の日 | 23:57 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

国際開発論

今日は国際開発論という授業があった。
先生がグラフを使っていろいろ説明してたけど、結局なにがなんだか分からなかった。看護学生に経済学を求めないでください。って言いたくなりました。
ってか先生字が下手すぎだし……

-----今日の記録-----
*学習時間:1.5時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
(゚‐゚*) ホケーッ・・・

| 普通の日 | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

土日くらい

毎日2時間かけて通学してると土曜日・日曜日は外に出たくなくなります。ヒキコモリじゃないですよ笑。
今日も一日家でゴロゴロしてました。そういうことが幸せなこともあるんですね。課題のことも忘れてゴロゴロ……
明日の講義中にするしかありませんね。ゴロゴロ……

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
ゴロゴロ……

| 普通の日 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

濁るとか濁らないとか……

韓国語を学習している日本人に多く見受けられるんですが、平音について勘違いしている人が多い気がします。というか間違って覚えている人が多い。
韓国語の子音には平音、激音、濃音があるんですが、この3種類の音の違いは発音するときの息の量です。激音が一番多く、濃音が一番少ない。平音はその間です。
だから、韓国語には清音、濁音、半濁音はないんです。語中にあっても語頭にあっても平音は平音なんです。
日本語は清音、濁音、半濁音なので日本人は平音を覚えるときに語頭は清音、語中は濁音になると覚えますが、韓国人はそんなこと考えてません。平音は平音ひとつの音という風に認識しています。
では、平音はどんな音なのか……それは力を抜いた音だと思います。実際発音してみると清音と濁音の間くらいに聞こえます。この考え方を使えば、韓国人が発音するがそれぞれバ、ダに聞こえることも証明できます。
マを無理やり濁らせればバになるし、ナも無理やり濁らせればダになります。だからマとバの間の曖昧な音を発音するのでバに聞こえることもある……
この平音の解釈は多分どの教科書にも載ってないと思うんですが、韓国人もこう言ってるし、僕も納得しています。最初のうちは語頭清音語中濁音で覚えても構わないと思いますが……

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:45回
*腕立て:14回
(# ゚Д゚)
≫ Read Answers

| 韓国の日 | 16:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった

韓国人と会ってきましたよ。今日のメンバーは日本人2名、韓国人2名、フィリピン人1名の5名で遊んできました。といってもうどんとドーナツを食べただけなんだけどね笑。
韓国人のうちの一人は旅行で来てて、日本語はあまり喋れなかったけど、日本人のもう一人と韓国人のもう一人が通訳してくれて助かった。もちろん、自分の韓国語の勉強になるためにいろいろ話したりもしました。
通じたときはうれしかったです。最初の自己紹介のときとかスムーズに会話が進んでよかったです。
でも、最後の最後に大きな間違いを笑。
また来てくださいって言う意味で「또 와 주세요. 」と言いたいところだったのを「또 가 주세요. 」と言ってしまいました笑。丁度反対の意味です笑。
おかげで笑顔でお別れでした笑。
また会いたいです。

-----今日の記録-----
*学習時間:2時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
( ̄ー ̄)ニヤリ
≫ Read Answers

| 普通の日 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日が楽しみ

明日は韓国人の友達の友達が日本に来ているらしいので会います。楽しみです。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
(゚‐゚*) ホケーッ・・・
≫ Read Answers

| 普通の日 | 21:53 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はなの日

今日はいけばなの日でした。先週はいけられなかったので、思う存分いけようと頑張ったけど、先生に「疲れてるねぇ」って言われました。
二回目には汚名返上しましたと思います笑。
そこで聞いた話なんですが、我が母校の体育祭で華道部が文化部で初めて部活対抗リレーに出るそうです。らん博の影響で部員が30名を軽く超えてるらしく男子も多いので出られるらしいです。
華道部なのに走りの練習をしてるとか……楽しみです。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
(゚‐゚*) ホケーッ・・・
≫ Read Answers

| 普通の日 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ホントの兄弟のような仲

韓国では血の繋がっていない他人同士でもお兄さんとかお姉さんとか呼ぶことが結構多くあります。日本ではお兄さん、お姉さんと呼べば良いんですが実は韓国では妹→姉、妹→兄、弟→姉、弟→兄ですべて呼び方が違います。これ間違えると怪しい人になるので要注意です笑。
妹→姉:언니
妹→兄:어빠
弟→姉:누나
弟→兄:
僕がrieヌナと呼ぶのは仲のよいお姉さんだからです。仲良しの韓国人のお兄さんに面と向かってと言えないのはまだ日本人だからでしょうか笑。
普通は、かなり仲良くならないと使いません。「私たちホントの姉妹のようになりましょう」って何かのドラマで言ってたけどホントにそんな感じです。タブン笑。
어빠だけは恋人を指す言葉になります。でも年配の人はこれを使うのを嫌うようですから年配の人の前ではあまり使わないようにしましょう。
新婚時代も使うんですがもし子どもができたら어빠から아빠にかわります。お父さんの意味です。子どもの前でも어빠は使わないみたいです。
あと、上から下へ言う言い方はありません。名前で呼びます。さすが儒教の国ですよね笑。

-----今日の記録-----
*学習時間:0.25時間
*腹筋:33回
*腕立て:15回
(゚‐゚*) ホケーッ・・・
≫ Read Answers

| 韓国の日 | 07:06 | comments(49) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

フィズィカゥ・アセスメン!

今日は胸を晒す授業があった笑。ホントは血圧測ったり、呼吸音を聞いたりして考える授業なんだけど……
今日は実際に患者を想定してやって見ました。大まかな設定はあったんだけど細かいところは自分たちで決めました。それで、その後にその患者さんがどんな状態かとか、どういうことをすればいいのかとか考えるんだけど……
今日は朝から気持ち悪くて、その演習中戻しそうだった笑。で、僕が患者役の番が来ていろいろやってもらってたんだけど、体温計ったら37.1℃あって、看護師役を困らせてしまった笑。まぁ微熱だから無視しようと思えば無視できるはずなんだけどね笑。
あまりにも困った顔するから熱ないことにしていいよって言ってあげました笑。救った笑。

-----今日の記録-----
*学習時間:2時間
*腹筋:36回
*腕立て:17回
しょぼいって言われました_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

| 普通の日 | 05:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

囁き千里

今日、日韓辞書を眺めているとこんな言葉がありました。
발 없는 말이 천리 간다
直訳すると、「足のない言葉が千里を行く」です。
日本の諺では「囁き千里」というそうです。意味は「内証話がすぐに遠くに聞こえること。秘密が漏れやすいこと。」だそうです。
韓国語を通して日本語を学びました。

-----今日の記録-----
*学習時間:1.5時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
明日から学校だよ
≫ Read Answers

| 韓国の日 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジア映画祭プレイベント

今日は午後から福岡アジア映画祭のプレイベントにボランティアとして行ってまいりました。そこで上映されたのは「みやび 三島由紀夫」という作品だったのですが、うーん……難しすぎました。一緒に行った韓国人に関してはもう寝てましたね。当たり前です。文学に縁のある人なら楽しめたかも……あと、芸術家とか。
途中で母校の支配者に会ったというか声掛けられて正直焦った。(←分かる人にしか分からない話題だが……)
その後は、やっぱり韓国人とロッテリアにご飯を食べに行き(←質素だ笑)、1時間半くらい喋ってました。いい人です。
下の写真は昼に天神で見た大道芸の人です。人形みたいな動きをするパフォーマンスをしてました。素敵です笑。
20050521s.jpg


-----今日の記録-----
*学習時間:1.5時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
まぁまぁ楽しかったかな
≫ Read Answers

| 普通の日 | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はじめて

今日は一年とはじめて一緒に帰りました。なんで一年と帰ることになったかというと、実はM原駅で電車に乗ってるヤツを見かけて向こうも気付いたらしく翌日に話しかけられて、F江(M原から結構近い)に住んでることがわかって今日偶然バスが一緒だったから……
見た目おとなしそうな感じだったんだけど話してみたら結構毒を持ってて引いた笑。
そんな感じで帰ったら母親が風邪(と思われる)でダウンしてた。お腹が痛いって言ってたから「診てあげようか」って言おうとしたら目が光ってたらしく言う前に断られた笑。良い機会だったのに笑。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
一日眠かった
≫ Read Answers

| 普通の日 | 19:27 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっとできたぁ

やっと終わった……
昨日は放課後も学校に残ってこのレポート書いてたんだけど、気づいたら19時半過ぎててあわてていけばなの先生に電話しました。土曜日に行こうと思ってたんだけど、今週は土曜日休みらしくて、21時過ぎにお邪魔して花だけもらって帰りました。
もちろん帰ってから活けたんですけどやっぱり教室でやらないとだめですね。というか疲れてたのかも……ぱっとしない花になってしまった……花材はよかったのにもったいない……緑の芍薬とか惚れちゃいましたよ。
それじゃ今から学校の準備をぼちぼち始めましょうかね( ´∀`)σ)Д`)

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:30回
*腕立て:15回
軽く酸欠

| 普通の日 | 05:17 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひゃばい

明日までの課題がおわらねぇ!
環境についての証明と実験と考察……
すでに実験は間に合いそうにないから妄想。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
マジンガーZ

| 普通の日 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のCD

あはは。昨日悪戦苦闘しながらCDを聞いていましたところ最後のヤツがよかったです。
何がよかったって?うーんまさか日本でこれが手に入るとは……って感じですね。
で、なんの歌だったかというと、その名も「독도는 우리땅」日本語に訳すと「獨島は我が領土」である。獨島の歌……結構良い。
そろそろ非国民って言われそうなので撤退します。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
( ´∀`)σ)Д`)

| 普通の日 | 09:48 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

せっかく……

今日は気分がよかったので、CDを買ってみました。
しかーし、5年間くらい使っていたラジカセ笑が壊れちゃったみたい……
聞きたいよぅ

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
( ´∀`)σ)Д`)

| 普通の日 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハングルの入力方法

韓国語学習というかハングルの入力方法なんですが……
ふつう日本語のパソコンではハングル入力できません。当たり前ですね。そこで、ソフトとかをダウンロードするんですけど、大概シェアウェアです。そう、お金を払わなければならない……しかも結構な額するんですね(´▽`;)
はっきり言って学生には無理です。そこで僕はフリーウェアのハングル入力ソフトを探しました。見つけました。これです。
これならハングルキーボードも必要ないし、フリーだし、結構使えるし、いうことなしです。僕は長い文章になるとマウスでするのが面倒くさくなるのでキーボードにハングルを書きました(´▽`;)
keyboard.jpg
これを使ってみんなでハングルを使いましょう!!

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:33回
*腕立て:15回
( ´∀`)σ)Д`)

| 韓国の日 | 14:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

韓国人宅に初お邪魔

今日は福岡アジア映画祭のミーティングで天神に行ってきました。毎月のことでたいして面白くないからちょっとうんざりしてるんだけど……
その後、青年センターで日本語教室の先生と韓人と比人とで国際的おしゃべりをしました。比人は途中でヨド○シカメラに行くといって抜けたけど、後で韓人の彼女(日人)から電話があって「刺身があるからみんなでおいで」って感じになってて、僕は先生が断るかなぁと思って黙ってたんですが先生が行くようだったので着いていきました。
結構広めの部屋に住んでて、料理も美味しくて楽しかったです。彼女のお母さんが関西らしくて味噌汁が好みの濃さだったのが感激でした。
また遊びに行きたいなぁ。

-----今日の記録-----
*学習時間:4時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
韓国に行きたいよぅ

| 普通の日 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バンブーの日

今日の日記は少年BANG☆BOOOでコリアンとして公開中です。

-----今日の記録-----
*学習時間:1時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
仕方ないよ( ´∀`)σ)Д`)

| 普通の日 | 21:15 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一週間続いた!!ヾ(´▽`;)ゝ

今日はなんかずぅっと眠くて今も眠い。
でも今日はチャングムがあるから我慢する!!
「環境と人間」は最悪ですな。
自分で勉強した方がよっぽどマシな気が……
しかもレポート2つも一偏に出すし……
これはもう暗殺しかないですな。
こんなこと書いてホントにあの先生が殺されたら真っ先に疑われますな。
でも、そんなことってどのくらいの確立で起こるんだろう……

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:32回
*腕立て:8回
きつかったぁ

| 普通の日 | 19:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

三日連続サボり

ちょっと奥さん!サボタージュですよ、サ ボ タ ア ジュっ!
今日はいけばなの日だったんですけど褒められて気分がいいです。
「ケグリ君だめよ~先輩追い越しちゃ~」って先生褒め上手です。
今日はいい夢見れそうです。
単純ですか。そうですか。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
さぼたぁじゅ( ´∀`)σ)Д`)

| 普通の日 | 23:12 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

結構大変

今日は大学の自治会の話し合いがありました。
家に着いたのは10時前です。
結構大変なんだなぁと思いました。
あと、逆上がりができない理由がわかってうれしいです。。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
仕方ないよ(´Д`;)

| 普通の日 | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ね、ねむい……

昨日は結局2時間しか寝ませんでした。
でも、ちゃんと遣り遂げたからよしとします。
でも明日までの課題がまだひとつあるので朝は早く起きます。
それではおやすみなさい。

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
仕方ないよ(´Д`;)



3時に起きてやってたらギリギリの5時半に終わりました。
はぁよかった。

| 普通の日 | 20:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

課題

終わらないよぅ。
って言うか手つけてない。
やばい。明日までだよ。
今から頑張ります笑。
さて、終わるか終わらないか笑。

-----今日の記録-----
*学習時間:0.5時間
*腹筋:30回
*腕立て:7回
微妙だ……



05/09/0:39現在 課題一個終わった。もう一個だ!ってここに書き込んでる暇はないね(# ゚Д゚)

| 普通の日 | 15:48 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

한국어 테스트

테스트라고 하고 있지만 보통 일기입니다. 일기이지 않아 작문일지도 몰라요.
오늘은 불가사의한 꿈을 봤습니다. 자기가 죽던 후의 이야기였습니다. 소위 사후 세계입니다.
그 꿈에서는 사후 세계는 이 세계와 같았어요. 그라고 할까 죽던 후도 이 세계에는 남고 있지만 살고 있는 사람에게서 볼 수 없는 것 같았어요. 이야기를 걸지만 깨닫지 않아요. 쓸쓸한 꿈였습니다.

-----今日の記録-----
*学習時間:1.5時間
*腹筋:21回
*腕立て:5回
で、できなくなってる!?

| 韓国の日 | 14:16 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エ○ルカードの馬鹿野郎!!

今日はゴールデンウィーク中一日だけの授業日であった。
五月になったことを意識せず普通に学校に行こうとした。が、バスにエ○ルカードを入れた瞬間、上から出てこない……?ん?あれ?どうした?と一瞬考えた。エ○ルカードを更新し忘れたのだ……あ、乗れないと思ってバスをあきらめた。電車で行けばいいか。と暢気に考えながら財布を開けるとそこには300円しかなかった……普通に無理です。
仕方なく、というか半ば混乱の中家に電話してみた。「駅でお金借りなさい」これが母の意見だった。ここでそれをやり遂げればそれはそれでかっこよかったのかもしれない。しかし、思い踏みとどまった。それは家まで帰ることを意味した。
帰りの電車の中でかなり凹んだ。N尾氏にメールしてみたところ2限までに間に合うのか聞かれた。正直、間に合わないと思った。時間的には間に合うのだが気持ちが……どのくらい間に合わなかったというと、朝のメールによれば「このままホームから飛び込もうと思ったけどホームドアに邪魔されました。ってくらい間に合わないilli_l ̄l○illi2時間半前からトイレ我慢してる小学生くらい間に合わないilli_l ̄l○illiMANIAWANAIってローマ字で書きたくなるほど間に合わないilli_l ̄l○illi」ということであった。結局、2限には無事間に合うことができた。
しかし、今日最後の英語の授業のときにテンションがおかしくなっていた僕はこんなものを書いてしまった。
baka.jpg


-----今日の記録-----
*学習時間:3時間
*腹筋:0回
*腕立て:0回
筋肉痛だったんです。



朝帰ったとき駅で広報氏にあって慰められましたとさ。

| 普通の日 | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テスト

*テスト*
毎日更新できるかな?
d((o゜c_,゜o))bオッケェ♪

| 普通の日 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

また引越し

毎月のように引越ししてますが、今回はブログメーターをつけたかったからです。はい、それだけですがなにか?

-----今日の記録-----
*学習時間:0時間
*腹筋:25回
*腕立て:10回
は、恥ずかしい笑



せっかく引越したのにブログメーターが正しく動かないorz



動いてたみたい笑

| 普通の日 | 18:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

